トップ  > クチコミフェスタ  > 【WOMJクチコミフェスタ2016】 「WOMJアワード」レポート

【WOMJクチコミフェスタ2016】 「WOMJアワード」レポート

11月10日(木)に開催されたWOMJクチコミフェスタ2016にて、第1回目となる「WOMJアワード」を発表させていただきました。これは、この1年間で最もクチコミで盛り上がった事象、世の中を動かした事象などをWOMJ理事会の独断で勝手に決めて表彰しちゃおう!というものです。

当然、ノミネートもWOMJ理事会の独断で行ったわけでありまして、以下のスライドにあるような、「あぁ~、あった!あった!」とみなさんご存じのものから「そんなのあったっけ!?」というものまで、会議室のホワイドボード狭しと書き連ねられたものなわけです。
 

その中から、ベスト5をクチコミフェスタで発表させていただきました。これもまた当然ながら理事会の独断で決定されたわけですが、第5位から第2位の顔ぶれは以下の通り。

第5位:TOHYO都
第4位:オリンピック閉会式「トーキョーショー」
第3位:LYRICAL SCHOOL
第2位:君の名はシン・ゴジラ

さすがにべスト5の顔ぶれとなると、みなさん一度は目にした耳にしたものばかりだと思います。ネットはもちろん、テレビや実際の会話の中でも話題になったものばかりですね。そして、栄えある第1回WOMJアワード大賞は?というところで、今回はスペシャルゲストをお招きして、記念トロフィーのプレゼンターを務めていただきました。

そのスペシャルゲストというのが、フリー素材アイドルMika+Rikaのお二人。
 


今回はクチコミフェスタらしく、「クチコミ」で話題のアイドルということでお願いをさせていただいたわけですが、ご覧の通りとってもかわいい双子姉妹アイドルなのです。が、ただの双子アイドルではなく“フリー素材アイドル” なんですね。Mika+Rikaのお二人は肖像権を放棄(期限付き)していて、彼女たちの写真素材がフリー素材として解放されており、フライヤーやポスター、広告までタダで自由に使えてしまう!まさにその名の通り “フリー素材アイドル” なんですね。

そんなクチコミフェスタにふさわしいMika+Rikaさんがプレゼンターを務める第1回WOMJアワード大賞は、「NISSIN(日清食品)」でした。

「え!?ノミネートにNISSIN(日清食品)なんてなかったじゃん?」と思われるかもしれませんが、先ほどのノミネート一覧をいま一度ご覧いただきたい。
 

みなさん、もうお分かりでしょう。ノミネートのうち、なんと4つもNISSIN(日清食品)なんです!
これはもう表彰するしかないでしょう。しかも、どれも攻めている!そして話題になっている。NISSIN(日清食品)の底力とチャレンジ精神に敬意を表したい!これが選定理由でした。

こうして、日清食品ホールディングス株式会社 宣伝部の東 鶴千代さんにご登場いただき、Mika+RikaさんよりWOMJアワード大賞のトロフィーが授与されました。

 


受賞後のコメントで東さんは、「コミュニケーションを大切にしてきた企業でもありますので、何が話題になっているかソーシャルリスニングは常に意識していますし、そこに自社商品の名が出てくれば、リアルタイムに応えいける企業としての姿勢を大切にしています。」とお話されていました。こうした企業姿勢が、結果として攻めのコミュニケーションで世の中の注目を浴びていくんだなと、心から拍手を送りたい気持ちになりました。
 
ソーシャルプラットフォームの隆盛とともに、その様相を少しずつ変化させていくクチコミマーケティング。2017年は、どんなクチコミが世の中の注目を浴びていくのでしょうか。予想するのが難しいというのも、クチコミの面白いところかもしれませんね。

ということで、また次回のWOMJアワードでお会いしましょう。

 
文責:理事 小池康裕(東急エージェンシー)
 
クチコミフェスタ2016
http://www.womj.jp/71809.html

事務局

〒 146-0093

東京都大田区矢口2-28-11 
ライフレビュー多摩川204号室
(株)レ・ミゼラ内