書籍紹介

『炎上に負けないクチコミ活用マーケティング』出版されました
(メソッド委員会:宇賀神貴宏)
メソッド委員会委員長の宇賀神です。
この度、メソッド委員会のメンバーが執筆したクチコミマーケティングの本、『炎上に負けないクチコミ活用マーケティング』(河井孝仁・宇賀神貴宏・WOMJメソッド委員会編著、彩流社)が出版されました。
『炎上に負けないクチコミ活用マーケティング』
(フィギュール彩) 単行本(ソフトカバー)– 2017/11/17
河井 孝仁 ( 編集), 宇賀神 貴宏 ( 編集),
WOMJ メソッド委員会 ( その他)
単行本(ソフトカバー) ¥ 2,052

クチコミマーケティングが注目されだしたのは、かつて「Web2.0」という言葉が流行っ た2000 年代半ばでした。それから約10 年が経過し、ここ数年は「ネット炎上」と いうネガティブな面も話題になっています。 「クチコミ」をマーケティング活動の中に取り入れるのが普通になり、それを積極的 に進めたいと考える企業や行政の方が増える一方で、「炎上は困る」と考えている方 も少なくありません。

本書ではこうした悩みに応えるべく、委員会の10名の執筆者がそれぞれ自分の得意な領域から、「炎上」への対応や効果を上げるためのクチコミの活用方法について説明しています。 既に「クチコミマーケティング」に取り組んできた人でも、これまでやってきたことが適切だったのか、これからに向けて何に注意を向けて行ったらいいのか、本書がヒントになるのではないかと思います。

なお本書出版を記念して、12月4日(月)の「クチコミフェスタ」では、16:35~17:20のメソッド委員会のセッションで、「『炎上』から『議論』へ。準備はできているか?」と題した、「炎上」問題を論じるパネルディスカッションを行います。 こちらの方も多くの方のご参加をお待ちしております。

メソッド委員会:宇賀神貴宏

※この冊子の内容は、2023年10月施行の新ガイドラインではなく、2020年11月に旧・WOMJガイドラインをもとに漫画化されたものです。

WOMJガイドラインの啓発マンガ
「3分でわかるステマ防止マニュアル」を冊子にしました

このたびステルスマーケティング防止啓発マンガ『3分でわかるステマ防止マニュアルsupported byWOMJ』を会員者向けに、冊子化しました。

会員者の活動にて、お役にたてるものとして WEB公開だけでなく冊子もご用意しました。
*一冊/180円(税別)にて販売も承ります。お気軽にお問合せください。

WEBでの公開は、引き続き閲覧できますので、こちらも閲覧願います。

~マンガアプリ「GANMA!(ガンマ)」にて公開中~
https://ganma.jp/guideline